花梨 2007年9月23日生 
by karin-chama
カテゴリ
全体
日常
食事
病院
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
Link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食事( 9 )

ご飯はやっぱり楽しいわん。

普段は基本的に大人しい花梨さんですが、
ご飯の時は「ワンワン」と喜んで大変です。

ご飯の時だけとはいえ、やはり要求吠えは治したい!
そう思っていたら「某わんこ雑誌」に
「ご飯の量はそのままで、回数を増やしてストレスを無くし、要求吠えを治す」
という記事を目にしました。

記事を読んで、内容が納得できたので、
「早速、試してみよう!」というままとは逆に
「ただ、吠える回数が増えるだけだよ。」と言うぱぱ。
数日二人で考えた結果、試しに2回から3回に食事の回数を増やしてみる事にしました。

そしてその結果は…。
ぱぱちゃんが正解。
今のところ、あまり効果はありませんでした。

まだ始めて数日なので、
時間などを調整して、折り合いをつけていこうと思っています。

ちなみに今日は3回目の食事では「ワンワン」言いませんでした。
このまま、調子良く行けば良いのですが。。。
a0120944_215141.jpg


↓ホント、食事の時以外は、大人しいんですけどねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2012-03-18 22:02 | 食事

また、始まった。

以前より何度か書いていますが、
花梨さんは、小さい頃、ひどい食べ渋りっ子でした。

1歳をすぎる頃、その食べ渋りは、ウソのように治ったのですが、
今でもたまに、ご飯を残したり、食いつきが悪かったりすることがあります。

それがまた、2,3日前から始まりました。

決まった時間になると「ク~ン」とか言って
ご飯を欲しがるのですが…
a0120944_16101394.jpg

いざ、目の前にフードを置くと…
a0120944_16103647.jpg

とか言っちゃって、食べようとしません。

今のところ、なだめたりすかしたりして、何とか完食させていますが、
いつ食べなくなるのかと、気が気じゃありません。

花梨さん、お願いだから、サクッと食べちゃってくださいよぉ。
a0120944_1611234.jpg


↓ハイ。文句です。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2011-08-21 16:12 | 食事

わがまま姫、再び。

花梨さんの食事の話です。
ここ1週間くらい、フードの食いつきが良くありません。

花梨さんの食事は、朝晩2回。
ドライのフード(50g)と、
フードを食べ終わった後に、キャベツの煮汁を与えています。

花梨さんは、あまり水を飲まないので、
大好きなキャベツを軽く煮て、煮汁を与えているのですが、
ここ1週間ほど、
「その煮ているキャベツをフードにものせなさいよぉ。」
といった感じで、
フードを食べてくれないのです。

それでも、なんとか、かんとか完食させていたのですが、
とうとう、今朝、15gくらい残しましたぁぁぁ。いやぁぁぁぁ。

しか~~し、食べグズには免疫のある花梨まま
ちょっとやそっとじゃ、動じませんよ。

ここで、花梨さんのわがままを許してしまうと、
この後、大変なことになってしまいそうなので、
我慢比べです。

幸い、花梨さんも、もうすぐ3歳。
栄養を充分に摂らなくてはいけない、パピーちゃんではないので、
ちょっと、グズったからって、ままは、慌てたりしませんよ。
a0120944_1416386.jpg


↓はやく、まんま小僧に戻ってくれぃ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2010-09-15 14:26 | 食事

今日の献立。

花梨家の夕食(人間用)は、餃子でした。
a0120944_21214476.jpg

※注 二人前です。
a0120944_2122552.jpg

ぱぱより、ままの方が食べる事は、ナイショですよ、花梨さん。

↓しーっ!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2010-01-10 21:28 | 食事

ウソだぁ。

ずいぶん前の話ですが…。

急に花梨さんが、2日ほど、ご飯を食べなかったコト
覚えてますか?

実は、その後の話がありまして、
今日は、そのことを少し。

食べ渋りをした数日後、花梨さんの気分を変えてもらおうと
事前に買ってあった別の味のフードに変えてみたところ、
(花梨さんのフードは、吉岡さんに頼んで、
袋ごとに、違ったフルーツフレーバーを加えてもらっています。)
ガツガツ食べましてね。
よくよく、食べ渋ったフードと比べてみると、
食べなかったフードは、何だかいつものより太いような…。

吉岡油糧に相談し、調べてもらうと
そのフードは、機械の調整ミスで、押し出す圧力が弱く、
堅く太い物になってしまったそうです。
吉岡油糧さんは、きちんと対応してくださり、そこはな~んの問題もなかったのですが…。

花梨さんが、そんな繊細なお口を持っていらしたなんて…。
a0120944_2241329.jpg

a0120944_22414724.jpg

それが、ホントなら、キミは、何故こんな物を食べようとするのか。
a0120944_22512232.jpg

なぞは、深まるばかり。

↓たまたまっだったんじゃないのぉ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2009-12-07 22:56 | 食事

ご心配をおかけしました。

一応、なんとかかんとか、食べてます。
食べ方は…
まだ、ちょっと怪しいです。
ぱぱもままも、油断しませんよぉ。
a0120944_22323843.jpg


↓食べてぇ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2009-09-30 22:33 | 食事

うわっ!また、始まった!!!

そうなんです。
また、始まってしまいました。
食べ渋り。

先週の金曜、土曜の話です。
1回につき、55gのフードと15gのキャベツを食べている花梨さんが、
フードのみ約10~15gを残しました。
(↑好きなキャベツは、チャッカリ完食。花梨さんらしい…)
ここ1年、こんな事は無かったので、心配しているのですが、
フードを残す以外は、いたって元気♪
動物病院で、フィラリアのお薬をもらうついでに、
一応、診察してもらったのですが、
すこ~し熱がある以外は、特に何もナシ。

花梨さ~ん。
どうしちゃったんですかぁ?
a0120944_18293948.jpg

あ、そうですか。ダイエットですか。


※日曜から、また完食しています。
このまま、食べてくれると良いのですが。

↓食べろ!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2009-09-28 18:31 | 食事

たまには、真面目にキミの事。

以前、少しだけ記事に書きましたが、
花梨は、生後5ヶ月くらいから、
パタッと食欲が無くなり、
1歳までの約半年間、私たち夫婦を心配させたものでした。

それは、突然、始まりました。
それまでは、ずっと食欲旺盛だった花梨が、
急に、この態度↓
a0120944_1285785.jpg

食欲が無いこと以外は、至って健康。
なぜ、食欲が無くなってしまったのか、全く見当もつきません。
a0120944_1291588.jpg

a0120944_1293473.jpg

花梨さ~ん、どうして食べなくなっちゃったんですかぁ?
a0120944_1295030.jpg

そうですか。
でも、そんな訳はない。
花梨に聞いても、答えてくれないので、
獣医さんや、ブリーダーさんに相談。
ネットでも、かなり調べました。
で、出てきた答えは…、ズバリ!
「放っておく。」
って、え~っ!ま~じでぇ~~~。

そうは言われても、やっぱり放っておけないのが親心。
結局、いろんな事をやってみたけど、
改善する様子も無く、
「この子は、食が細い子なんだぁ」と諦めかけてた頃に、
またまた、前ぶれもなく、戻ってきました、食欲ちゃん。
昨日までの私の悩みは、一体、何だったの?
と、言いたくなるくらい、急に治りました。

で、今、ワンちゃんの食欲が無くて困っているオーナーさんがいらっしゃったら、
経験者の私から、ポイントを一つ。
ズバリ!「放っておく。」(←えっ?みんなが、言ってたまんま?)
これが、一番のようです。
やっぱり、経験や知識のある方々の言葉は、正しいもんですねぇ。
いまでは、すっかり、食欲旺盛の健康優良児です。

あれ、花梨さん。
今日のままのお話は、終わりましたけど…。
a0120944_12101781.jpg


↓あはは~、放っておこ~っと。ぽち。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
1ぽちで、10Ptいただいています。
応援、ありがとうございます。
[PR]
by karin-chama | 2009-06-16 12:20 | 食事

花梨ちゃんのご飯。

生後5ヶ月から1歳までの間、
歯替わりで、口が痛かったのか、
「ほとんど食事を摂らなかった」
という経歴があるとは思えないほどの、食欲。
以前は、ご飯を前にしても知らん顔だったのが、
今では、スヌード+よだれかけという、
重装備で、食事に臨みます。
ま、食欲があることは、良いことね。

ささ、花梨さん、ご飯ですよ。
a0120944_1383032.jpg

す、すいません。

待て。
a0120944_1391034.jpg

秒殺でした。
普段は、こんなにお嬢様風のかわいこちゃん(←ばか)なんですけどねぇ。
ご飯を前にすると、犬が変わるというか…
a0120944_131012.jpg

いえ、何でもありません。

↓ブログ村に参加してみました。えへへ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
[PR]
by karin-chama | 2009-06-02 13:18 | 食事